ゼミと就活

自分の話ばっかりします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、就活帰りに友達のバイト先におやつを食べに行ったら、コーヒーをサービスしてくれて、カップにいろいろメッセージを書いてくれた。すごく嬉しかった。 就活やってると全然人と話す機会がなくてさみしい。 家族とは話すし、企業の人事担当とも話すけど…

ソール・ライター展 続き

ソール・ライターの話の続きです。ソール・ライターの絵が全然理解できないと前回書いた。でも、画家の視点をとっかかりにしてソール・ライターの写真について考えられたのと同じように、きっと彼の絵も写真家の視点をとっかかりにして考えられるんじゃない…

ソール・ライター

渋谷文化村で開催中のソール・ライターの展示を見に行ってきた。 ソール・ライターはニューヨークの写真家だ。写真家と言っても本人は画家になりたかったらしい。生計を立てるための手段としてファッション写真を撮っていたところ、絵よりも写真の方が有名に…

お家が大好き

昨日の続き。なぜお兄ちゃんと同じ部屋で暮らすのが嫌なのに実家暮らしを続けているのかについてちょっと書こうと思います。 私は家が好きだ。家についていろいろ文句はあるけど、15年強過ごして順応してきた家を簡単に捨てることはできないと思っている。家…

私のお兄ちゃんについて

私には二歳半年上のお兄ちゃんがいる。このお兄ちゃんが、電車と並んで私にとって因縁の深いものになり得るのではないか?と思いメモを書く事にした。 ・家族の中でもなぜお兄ちゃんだけをピックアップして因縁つけるのかというと、私がお兄ちゃんと同じ部屋…

電車について思う事

私の卒業制作のテーマは電車だ。なんで私が電車に因縁を感じているのかを語りたくて、覚え書きのようにメモを書いてみた。書き終わって読み返してみると自分の考えのまとまりのなさに呆れたが、どこを捨ててどこをまとめるべきなのかちょっとだけ見えた。や…

柳本浩市展

柳本浩市展を見に行った。 柳本浩市は様々なものを収集し、編集することで時勢を読んできた。そんな柳本浩市をアーカイブをする人「アーキヴィスト」と捉え、収集物を展示する事で、柳本浩市の収集と編集の流儀をおすそわけしてもらおうという展示だ。 情報…

就活なんてやめちゃいたいけどやめられない。 就活は自分の能力とか個性をいかに発揮できるか、という点以外に、どれくらい演技に徹せるか、という勝負でもある。にこやかで明るく、清潔な大学生を演じなければいけない。そういう演技に価値がついてしまう世…

卒業制作の進捗

卒業制作で今後どんな作業をすべきなのかがちょっとだけわかってた。 私に今足りてない事は、お客さんの顔を思い浮かべるという事かもしれない。 卒制の進捗を先生に報告した時、誰に向けて制作をしているのかが曖昧である事を指摘された。確かにその通りだ…