ゼミと就活

自分の話ばっかりします。

チーズインザトラップ

チーズインザトラップという漫画を読んだ。すっごく感動した。

チーズインザトラップ(略してチートラ)は私が紹介するまでもないけど、韓国の漫画で大学生の日常を描いた漫画だ。無料で読める漫画なので大学の友達なんかはみんな読んでる。(大学生は無料漫画に群がりやすい)

で、登場人物の一人・静香と自分を重ね合わせちゃった話をしたい。

 

静香は過去にとらわれて停滞してしまっている女の子だ。自分の親しかった人たちが自分から離れていくのを止めたくて、恐喝したり依存したりすることで彼らを繋ぎ止めておこうとする。

過去の栄光は戻ってこないってわかっていても、「そうする以外なかった」と話す静香はやるせなくて悲しい。

一番なりたい理想像を捨てることができない静香

一番輝いてた時期を忘れることができない静香

静香の過去に捕らわれちゃう気持ちわかるな、と思って静香に感情移入しながら読んでしまった。

 

私にも忘れられない過去がある。

中高一貫校に通っていた6年間がそうだ。私が通ってた中高は「個性を認める」「多様性を認める」という学則の学校で、校則も制服も無く、自由にやらせてもらってた。色んな人がいたから人間関係のもつれとかあったけど、みんなそれぞれ自分に誇りを持って慢心せずに自分の個性≒得意分野を伸ばす努力をしてた。そうやって各々が自分を磨こうとしている環境が好きだった。自分の価値と未来を最大限信じて、自分の時間全部を未来のために投資していた。前しか見ていなかった。きらきらした6年間だった。

在学中から、この6年間が人生最良の6年間になってしまうんじゃないかって恐れてた。生活が充実しているのは学校環境のおかげで、自分一人の力ではそんなに充実した生活を送れないと思っていたからだ。学校はいつか卒業して自立しなくちゃいけない。その日が来るのが嫌だった。

卒業する前になるべく自立しなきゃいけないことは自覚してたから、どうにかしてその力を養おうとしたけど間に合わなかった。自分の力でもっともっと良い人生を掴む決意は固めたけど、ただ決意しただけではどうやったら良い人生を掴めるのかはわからなかった。

今でもその方法はよくわからない。手探りでやって失敗しては中高時代を懐古している。

 

未来には絶対に今よりも良いことが待ってるって思ってないと人生やってらんない。いくら過去に捕らわれていても、体だけでも前に進めなくちゃいけない。

私は就活を通じて、中高の時を忘れられるくらい充実した生活を手にできたらいいなと思ってる。そんな夢みたいなこと叶わないかもしれないけど、他に叶えるべき理想が無い。過去を理由に未来に進もうとしているんだから、結局進んでるのか進めていないのかよくわからない。

 

物語の最後で静香は過去は戻ってこない事を受け入れて前に進もうとする。ようやく過去を諦めた静香の決断にぐっときて、思わず静香の人生と自分の人生を照らし合わせてしまった。

 

最後になってしまったけど、チーズインザトラップ、興味がわいたら読んでください。

 

xoy.webtoons.com