ゼミと就活

自分の話ばっかりします。

「就活を経て変わったね。」こういう言葉が苦手だ。こういうのは主に就活のせいで疎遠になってしまった後輩たちから言われる。「とっつきずらくなった」という意味で言われているような気がしてならない。就活があるとほとんど学校に行かなくなるから、学校に行かないと会えない人とは疎遠になってしまう。友人関係の深度は関係ない。人間はちょっとずつ変わるし、就活してると学校外の社会の一端に触れるから、余計価値観が変わりやすい。一定期間会えないと、再開した時に変化が大きすぎて受け入れられないこともある。そういう意味も込めて「就活を経て変わった」という言葉が出てくるのかもしれない。そういうことが苦手だ。

そんなこと言ってないでもっと仲良くしてよ、と思ってしまう。

 

私の一つ上の先輩が就活をしていた時、私も先輩に向かって「就活を経て変わりましたね」と言った事がある。

その先輩は私とバンドを組んでいた先輩だ。その先輩は就活が長引いていたので、就活が終わって久しぶりに会った時、最後に会った日から8ヶ月経っていた。

その8ヶ月の間に私はドルオタに転落しバンドから離れ、その先輩はバンドを本気でやりたいという気持ちを強めていた。バンドが好きだという気持ちで保っていた友人関係が、8ヶ月の間に崩れてしまっていた。

久しぶりに会った先輩に何を話していいのかわからなくて、つい「変わった」と言ってしまったけど、そんなこと言ってないでもっと仲良くする努力をすれば良かったと後悔している。

 

だから、私はなるべく早く就活を終わらせて友達のところへ戻りたい。

就活を経ても変わらないことはあるけど、変わってしまうものも多い。変化を甘んじて受け入れる柔軟さが足りないのかもしれない。