ゼミと就活

自分の話ばっかりします。

就活なんてやめちゃいたいけどやめられない。

 

就活は自分の能力とか個性をいかに発揮できるか、という点以外に、どれくらい演技に徹せるか、という勝負でもある。にこやかで明るく、清潔な大学生を演じなければいけない。そういう演技に価値がついてしまう世の中が嫌だ。そんな演技続けたところで、私の人生に何かプラスになるかなあと思っちゃう。

でも就職はしなきゃいけないから、そんな事言ってないでとにかくやらなきゃなあと思う。第一志望落ちましたが。それでも無理矢理でも未来に希望を見つけて頑張んなきゃだめなんだ。

 

別に就活なんてドロップアウトしちゃってもいいと思う。でもなるべく就活やめたくない理由もある。私は就活一つ満足にできない自分の事を肯定できないのだ。自己肯定のために就職しようとしている。

就職したいと思ってる以上、社会の変なシステムに組み込まれちゃうのはしょうがない。そういうよくわからない体制がいくら嫌いだと思っていても、体制に真っ向から歯向かうより、適当に受け入れて、体制の中で命令を適当に聞き流しながらちゃらんぽらんにやる方がいい。そう思ってる。

そういうちゃらんぽらんさがある程度認められる会社に入りたいなと思ってる。そのためにはもうちょっと頑張って就活をしなくちゃいけない。

 

だから、就活全然やりたくないけど、これ以上やっても志望企業に受かる可能性ないかもしれないけど、でももうちょっとやってみようと思いました!頑張るぞ!明日から!