ゼミと就活

自分の話ばっかりします。

続 志望動機が答えられない話

説明会と面接がくっついてる選考は難しい。

会社について、インターネットだけじゃよくわからないから説明会を聞きに行くのに、説明を噛み砕く間もなく面接で「志望動機は何ですか?」とか聞かれちゃうのだ。今日もその手の説明会に参加してきたけど、面接で何を喋るべきかを大急ぎで考えなければいけなくて、ものすごく疲れる。


面接の中でも一番困る質問が志望動機だ。志望動機に関する質問は会社によって意図が違う。企業の志望度を聞いている場合や、入社後やりたい仕事を聞いている場合、ただ単に学生の性格について把握するために、わかりやすい質問として志望動機を聞いてくる場合もある。質問の意図がわからないとどう答えていいのかわからず困るし、萎縮してしまう。


私が就活をしている一番大きい理由は、周りのみんながやってるからだ。そろそろ大学卒業で、親元を離れなくちゃいけない。だから食い扶持が必要だ。どんな企業でも良いわけじゃないけど、それなりに自分のやりたい事をやれて、福利厚生もそこそこの会社で働ければそれでいい。

なぜ当社なんですか?とか聞かれてもたまたま条件に合う企業がスケジュールに合うタイミングに説明会とか選考があったからです、としか言いようがない。

そういう適当な態度でいるのに、志望動機は何ですか?と聞かれても本当に困る。だからいつも志望動機について考える時は憂鬱になる。

 

私は今日もこじつけの志望動機をエントリーシートに書き続けるけど、昨日みたいにそれが原因で困惑しちゃうこともあるんだろうな。
就活なんかに心を乱されたくないな。あーあ。