ゼミと就活

自分の話ばっかりします。

就活に飽きたら卒制を始めよう

学校の勉強のために毎日ちゃんとブログを書こうと決意した。

私はちょっと実践的な芸術学のゼミに入っていて、4年の終わりに卒業制作をする事になっている。でも、今までの授業でがっつり最初から最後まで制作をした事はないから、経験が浅く制作方法のレパートリーも全然無い。全部手探りでやらなきゃいけない。(もしかして熟練のアーティストも毎回私と同じように足元が不安定な状態で作り始めるのかもしれない。私が考えてる事は甘えかもしれない。ごめんなさい)

そんな中で卒業制作が二進も三進も行かなくなっている。ついこの間まで進めていたプランを、どの方向に持っていけばいいかわからなくなってしまった。

そういう時はインプットする物を変えたりプランから一回距離を取って全然違うことを考えるべきなんだと思う。

でもインプットの質を自分の力で変えるのってめっちゃ難しくてついサボっちゃうし、卒制から距離をとると今度は就活に気を取られて卒制の事を微塵も考えなくなってしまう。このままじゃ卒制が進まない!だから、第三の手段として日記をつけることにした。

私はインプットも足りてないがアウトプットも足りてない。見たり読んだりした物を自分なりに解釈して外に出す習慣が無い。(昔は読書記録をこつこつつけていたけど、最近はめんどくさくてやっていない)アウトプットが苦手な奴に制作なんてできようか。いくらインプットをしても、その情報を上手に使えなければ意味がないじゃないか。

そう思って、考えながらアウトプットすることを習慣にするためにブログを書くことにした。

もともと文章を書くのは苦手、かつサボり癖があるのでいつまで続くかわからないけど、こうやってちゃんと人の目に晒される場所で書いて、1日でも長く続けられたらいいなと思います。

よろしくお願いします。