ゼミと就活

自分の話ばっかりします。

「就活を経て変わったね。」こういう言葉が苦手だ。こういうのは主に就活のせいで疎遠になってしまった後輩たちから言われる。「とっつきずらくなった」という意味で言われているような気がしてならない。就活があるとほとんど学校に行かなくなるから、学校…

文章を書くのが苦手

文章を書く時に必要以上に考え込んでしまう事がよくある。そのせいで、私は文章を書くスピードが遅い。就活の選考で出題される作文問題とか、大学の授業でのリアクションペーパーとか書く時はいつも時間との戦いだ。何を書くべきか、どんな構成で書くべきか…

悲しい事があった時に、それを人に話して発散するという事が苦手だ。 悲しい事を人に打ち明ける時、もう一度悲しかった事を思い出して話さなければいけない。そうするとまた悲しくなって、余計気分が沈んでしまう。 だから、悲しい事があった時は楽しい話を…

就職活動

卒業制作のリサーチのためにおじいちゃんに電話をかけたら、就職活動はやってるのかって聞かれて気まずい気持ちになった。心配してくれてる気持ちがありがたいと同時にプレッシャーだった。 就活はやってるんだけど、結果は芳しくないし、さぼっちゃうことも…

今日、就活帰りに友達のバイト先におやつを食べに行ったら、コーヒーをサービスしてくれて、カップにいろいろメッセージを書いてくれた。すごく嬉しかった。 就活やってると全然人と話す機会がなくてさみしい。 家族とは話すし、企業の人事担当とも話すけど…

ソール・ライター展 続き

ソール・ライターの話の続きです。ソール・ライターの絵が全然理解できないと前回書いた。でも、画家の視点をとっかかりにしてソール・ライターの写真について考えられたのと同じように、きっと彼の絵も写真家の視点をとっかかりにして考えられるんじゃない…

ソール・ライター

渋谷文化村で開催中のソール・ライターの展示を見に行ってきた。 ソール・ライターはニューヨークの写真家だ。写真家と言っても本人は画家になりたかったらしい。生計を立てるための手段としてファッション写真を撮っていたところ、絵よりも写真の方が有名に…

お家が大好き

昨日の続き。なぜお兄ちゃんと同じ部屋で暮らすのが嫌なのに実家暮らしを続けているのかについてちょっと書こうと思います。 私は家が好きだ。家についていろいろ文句はあるけど、15年強過ごして順応してきた家を簡単に捨てることはできないと思っている。家…

私のお兄ちゃんについて

私には二歳半年上のお兄ちゃんがいる。このお兄ちゃんが、電車と並んで私にとって因縁の深いものになり得るのではないか?と思いメモを書く事にした。 ・家族の中でもなぜお兄ちゃんだけをピックアップして因縁つけるのかというと、私がお兄ちゃんと同じ部屋…

電車について思う事

私の卒業制作のテーマは電車だ。なんで私が電車に因縁を感じているのかを語りたくて、覚え書きのようにメモを書いてみた。書き終わって読み返してみると自分の考えのまとまりのなさに呆れたが、どこを捨ててどこをまとめるべきなのかちょっとだけ見えた。や…

柳本浩市展

柳本浩市展を見に行った。 柳本浩市は様々なものを収集し、編集することで時勢を読んできた。そんな柳本浩市をアーカイブをする人「アーキヴィスト」と捉え、収集物を展示する事で、柳本浩市の収集と編集の流儀をおすそわけしてもらおうという展示だ。 情報…

就活なんてやめちゃいたいけどやめられない。 就活は自分の能力とか個性をいかに発揮できるか、という点以外に、どれくらい演技に徹せるか、という勝負でもある。にこやかで明るく、清潔な大学生を演じなければいけない。そういう演技に価値がついてしまう世…

卒業制作の進捗

卒業制作で今後どんな作業をすべきなのかがちょっとだけわかってた。 私に今足りてない事は、お客さんの顔を思い浮かべるという事かもしれない。 卒制の進捗を先生に報告した時、誰に向けて制作をしているのかが曖昧である事を指摘された。確かにその通りだ…

芹沢銈介美術館

先日、静岡市立芹沢銈介美術館に行ってきた。後に予定が控えていたので30分くらいしか居れなかったけど、魅力の片鱗くらいに触れることはできたと思う。 そこで感じた事、片鱗について書きます。 染色の展示を見るのは初めてだし、美術に関してほとんど知識…

チーズインザトラップ

チーズインザトラップという漫画を読んだ。すっごく感動した。 チーズインザトラップ(略してチートラ)は私が紹介するまでもないけど、韓国の漫画で大学生の日常を描いた漫画だ。無料で読める漫画なので大学の友達なんかはみんな読んでる。(大学生は無料漫…

就活は自己との対話をするいい機会だ、という話をよく耳にする。自分の将来についてじっくり考えるチャンスは他にはなく、自分の人生に対する考えを深める絶好の機会らしい。 (なんでわざわざ就活をチャンスにしないと考えを深められないのかとか、突っ込み…

選考の出来が悪かった。 筆記は時間内に終わらず、面接ではあまりぱっとした事言えなかった。気分はめちゃくちゃサイテーで、今すぐ就活なんて辞めたい、そう思いながら選考を終えた。 でも、ちょっと良い事もあった。選考で同じグループだった子と一緒に駅…

続 志望動機が答えられない話

説明会と面接がくっついてる選考は難しい。 会社について、インターネットだけじゃよくわからないから説明会を聞きに行くのに、説明を噛み砕く間もなく面接で「志望動機は何ですか?」とか聞かれちゃうのだ。今日もその手の説明会に参加してきたけど、面接で…

志望動機が答えられない話

就職活動をしていて思うことは、とってもあたりまえのことだけど企業も人なんだなあということ。 先日受けた面接で思いがけず企業側の人間らしさに出くわして戸惑った話をしたい。 その企業は私にとって滑り止めに受けた企業だったから、第一志望第二志望ほ…

前言撤回。毎日なんて絶対書けない。 こちとらシューカツで中身の薄い毎日送ってる。そんなほいほい日記なんて書けない。 今日は映画みて家事してwebテスト受けて企業研究してたら一日が終わりました。なんてつまんなすぎる。言葉にしないと考えたこと全部忘…

就活に飽きたら卒制を始めよう

学校の勉強のために毎日ちゃんとブログを書こうと決意した。 私はちょっと実践的な芸術学のゼミに入っていて、4年の終わりに卒業制作をする事になっている。でも、今までの授業でがっつり最初から最後まで制作をした事はないから、経験が浅く制作方法のレパ…